E-mail
Welcome Guest 
ゆんたく高江メインメニュー
ゆんたく高江Blogカテゴリ
ゆんたく高江ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ゆんたく高江QR
  • カテゴリ イベント以外の活動 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

Blog - イベント以外の活動カテゴリのエントリ



漢字ばっかりなタイトルですいません。
9万人超の参加者で行われた沖縄県民大会(4/25)の実行委員会が、26、27日に政府へ要請行動をするために100人規模で上京しました。
政府要人への要請の他にも、集会や議員会館前での座り込み、街頭演説、国会議員全員への新聞配布(県民大会の様子が載ってる)などなど様々な方法で、県内に新たな施設を建設することなく普天間飛行場を閉鎖、返還するように強く訴えました。


(議員会館前座り込みの様子)

さて、はるばる高江からも要請団に参加されていたのですが、どうしても普天間の話がメインになるので高江のことは言及されないのですよね。。
問題の本質は同じなのに。。
特に高江の裁判の件などは、この後普天間の新たな「移設」の地で反対運動が起こったときに必ず繰り返されることなのに。
まあ僕にはよく分かりませんが、色々と機微があるのかもしれません。
WWFの花輪さんはスピーチで高江の自然についてもお話していました。他の人もちょこっとはあったけど。むー、残念。

それでも高江のノボリを持って立っていると多くの方が話かけてくれました。
「高江は今はどうなってるの」
「裁判のことがよく分からないんだけど」
「今日は高江のスピーチは無いの?」
「メディアは普天間ばっかりじゃなく高江も取り上げないと」
「高江に行ってみたいんだけど仕事が忙しくてなかなか…」

 
(素敵な女性お三方)               (雨が降ってきても人がいっぱい)



県民大会決議文の終わりの方を若干引用します。
「普天間飛行場」を「北部訓練場」に変えて。

「よって、私たち沖縄県民は、県民の生命・財産・生活環境を守る立場から、
 日米両政府が北部訓練場を早期に閉鎖・返還するとともに、県内移設を断念し、
 国外・県外に移設されるよう強く求めるものです。」

あーら、ぴったり。。
まあ「移設」は場所に関わらず必要ないけど。

AB

 

デモ報告

カテゴリ : 
イベント以外の活動
執筆 : 
helipadverybad 2010-4-25 12:59
  


デモ先導車のバックに貼られたスクリーンでは、高江の映像上映中。
新宿の空をジュゴンが泳ぎます。
クイナくんもいっしょにデモスタートです。



マイクを回しつつ、それぞれ思い思いのアピールを行いました。
個人的にキュンとしたのは、「普天間基地を即時閉鎖してイモを植えよう」というシュプレヒコールです。
カライモ、ジャガイモ、タイモ!
どれもうまいぞ。
実現したら、普天間で実ったイモをみんなで買ってヤキイモデモしたい。



それにしても……脇をみっちり固める警官の数々の多いこと多いこと。
最初から最後まで同伴してるのだから、もしかしたら一番しっかり聞いてたのはこの人たちかもしれません。
「警官が選ぶよかったデモベストテン」とか、聞いてみたい気もします。
今日も東京では県民大会に連動した大集会が企画されています。
そちらもよろしくお願いします。

ym

街頭アピール報告

カテゴリ : 
イベント以外の活動
執筆 : 
helipadverybad 2010-3-14 21:45


3月14日、ゆんたく高江はじめての街頭アピールを行いました。

まず14時~15時は吉祥寺駅北口バスターミナルにて。
横断幕を掲げて「高江にヘリパッドを作らないでください」と訴えつつ、クイナ仮面がビラを配り、お散歩クイナちゃんがちびっ子の目を釘付けに。
ほぼ全員が街頭アピール初体験だったのですが、自由に楽しくアピールできました。
ウクレレ弾いたり歌ったり。
この後、上野に移動して、17時~18時より京成上野駅と上野百貨店の間の階段前でアピール。
早咲きの桜の桜吹雪の上野で問題を訴えました。
しかし、これが寒い寒い!
街頭アピールは昼間に限りますね。
3月の気温をなめてた。

ゆんたくHPを見て駆けつけてくださった方、昨日のポレポレ東中野でのトークを聞いていっしょにアピールしてくださった方、本当にありがとうございました。

ビラを受け取ってくれた人は約300人。
カンパは551円でした。

ひとりでも多くの人に、高江の問題が伝わるように!
みんな熱意に満ちてましたが、それでもやっぱり寒かった…。

ym
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project