E-mail
Welcome Guest 
ゆんたく高江メインメニュー
ゆんたく高江Blogカテゴリ
ゆんたく高江ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ゆんたく高江QR
  • カテゴリ 高江に行ってきたよ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

Blog - 高江に行ってきたよカテゴリのエントリ

ブレブレ写真クイズ

カテゴリ : 
高江に行ってきたよ
執筆 : 
helipadverybad 2011-9-21 13:02

たまにはクイズでもしましょうか。
以下のブレブレ写真(@高江N4テント付近)はいったい何を撮ったものでしょう?
分かる人には簡単すぎて、分かんない人には全く分からないマニアックなクイズです。ご了承下さい。


問1 これは高江テント以外でもたまーに見かけますね。




問2 これも見かけますね。持ってる人もいるかも。




問3 ここ1年くらいに高江N4テントに行った人なら分かるかも。




問4 これも同上。




問5 こ、これは分かるまい。テント内にあるものです。 



以上。答えは一番最後に。。





僕が居た間は、座り込みは支援の人中心に行っていたので、住民の方は顔を出す程度でした。
少しでも普通の生活を送ることができていたらいいんですけどね。




名古屋から寄せ書きが届いたのでさっそくゲートに。




鳥汁。何故かまた美味いものをゲットしてしまう。
前夜に大鍋で大量に作ったもので、翌日も朝昼晩と頂きました。
あまり美味しそうに撮れてませんが、写真撮るのも忘れるほど美味ということで。




夜、月がやたら明るいので、ボロケータイでも撮れるか試したら撮れました。




これは高江より車で1時間ほど北の楚洲(ソス)の川。高江のカフェ「山甌」の姉妹店「朝日家」がある辺りです。
そういえば道中でとうとうヤンバルクイナを目撃しました(初!)。
車の中から1秒くらいでしたが、あのニワトリみたいな歩き方はクイナのはずです。野生のニワトリでなければ。




テント付近のキノボリトカゲさん。
ノグチゲラの鳴き声も聞こえました。探さなかったので姿は見てませんが、お元気なら何よりです。



それではお待ちかねクイズの答えです。
準備はよろしいでしょうか。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓












問1 「ヘリパッドいらない」幟でした。




問2 高江Tシャツでした。ちなみに高江で買うと少し安いのです。




問3 記念写真用ヒマワリ看板でした。S子ちゃん作。




問4 高江案内看板でした。マーティ作。




問5 ウォーターサーバーでした。この黄色いのは飲み水用。他に洗い物用などもあります。



こういうどうでもいいエントリーを書けるなんて、平和はいいですねぇ。


AB

 

現地の気持ち

カテゴリ : 
高江に行ってきたよ
執筆 : 
helipadverybad 2011-2-4 15:02




高江現地に居る友人から写真と文章が届きました。ふー。
看板描いたそうです。

AB


----------------------------------------------------
2月4日、高江より

ここ連日、押し寄せるように作業です(>_<)。

つらい。

N4チェーンソーの音が響いてます。

今日、こんな看板作りました。

願いを思いに
自分らしく表現に。

東京や神奈川県で、みんなが「注目」してる、の言葉が相手にも響いてるような気がします。

------------------------------------------------------------


今日の高江の様子

カテゴリ : 
高江に行ってきたよ
執筆 : 
helipadverybad 2011-2-1 23:33
高江では、今日も大規模な工事がありました。
10トントラックで乗り付けて砂利を搬入し、住民が倒れても作業をやめない沖縄防衛局。
負担軽減、負担軽減と言いながら、住民の負担を増す工事を強行されています。
それに抗議して、今日、防衛省前では高江のヘリパッド建設工事中止を求める申し入れが行われました。
高江に行って、座り込みに参加しているゆんたく高江のメンバーからメールがきました。
こちらに載せます。
心と心、つないでいきましょう。
ym

 

‥‥‥‥‥
Sちゃんより

今日10時過ぎ、突然の工事。
私も作業員いっぱいで足はブルブル震えながら、気がついたら泣きながら、防衛局や作業員1人ひとりに話させてもらいました。
最後は土嚢の上にとりあえず座ることができることと座りながら防衛局の方と、話しました。
「東京の多くの人が、高江に注目しています!私たち、そんな思いを託されて来てるので、この場所からどけません」
と、言えたこと、みんなの来たいけど来れない思い、顔が目に浮かんで、がんばることができて、みなさん、ありがとう。
東京で防衛省に駆けつけたこと伝えたら、住民のみなさんすごくよろこんでました。
明日からもこちらにいれるし、出来る限り楽しく、つながってがんばります。
あ、今、今帰仁から急きょ2人がかけつけてくれました。
今、手をつなげることが大事と話し会いました。
手をつなぐ人を広げて、全国でつながって工事止めましょう。
心で高江とみんなとつながりましょう。ありがとう。
では~また~

 

‥‥‥‥‥
Nちゃんより


今日の伐採作業によって、N4の新ヘリパッドはあと一歩で完成してしまいます。

防衛局はなにがなんでも2月中に工事を進めようとしています。
現場の状況の断片を報告します。作業中は、私が泣きながら話しかけても聞こえないふりをする作業員がいれば、話しかけて応答してくれた人もいました。
初めて防衛局に遭遇したことで、改めて高江の危機的状況を肌で感じました。
五十人を超す作業員に対して支援者が二十人もいない現状で、いつさらなる増員による工事強行が起きるのかは想定不可能です。
明日は百人を超える動員があるかもしれないと思うと、、本当に止めて欲しいですね。
それでも今日は作業途中で撤退させられたので、まずは良かったーと現場のみんなで励ましあっています。

東京も盛り上がっていると思います。私も高江でみんなと一緒に頑張りますね!
一人でも、少しでも、作業員に私の言葉が届いていることを信じて、明日も座り込みますー。 


小さな音楽会

カテゴリ : 
高江に行ってきたよ
執筆 : 
helipadverybad 2011-1-31 21:47


高江座り込みテントから写真が届きました。

おー寒そう。でも楽しそう。。

そういえば去年、ストーブでサータアンダギー温めたら美味しかったなぁ。


AB

高江生き物画像

カテゴリ : 
高江に行ってきたよ
執筆 : 
helipadverybad 2010-8-7 11:15





高江で撮った生き物画像を「フォトギャラリー」の「動物」のとこに入れときました。
どうぞご覧下さい。
http://helipad-verybad.org/modules/myalbum0/viewcat.php?cid=16

全てビデオから切り出したものなので、元は動画です。
動いてるのが見たいひとは10日のイベントにどうぞお越し下さい。
まあそのうちyoutubeとかにアップできたらとも思ってますが。
リュウキュウヤマガメは掴むと「しゃーっ」って鳴くんですよ。。

AB

 

ノグチゲラのお出迎え

カテゴリ : 
高江に行ってきたよ
執筆 : 
helipadverybad 2010-7-3 15:21



「高江に行ってきたよ」というか「高江にいるよ」です。ABです。
オキボの代わりにノグチゲラが迎えてくれました。どうぞ。

YouTube「高江(たかえ)のノグチゲラ」
http://www.youtube.com/watch?v=RviE8unb5ME


保護地区になるんですかね。やっぱ基地は例外ですかね。


 『ノグチゲラ保護条例が成立 東村議会、入域罰則も』
 沖縄タイムス 社会 政治  2010年6月17日      
 
 沖縄本島北部だけに生息する国の特別天然記念物ノグチゲラ(キツツキ科)の保護を目的とした
 初の条例が17日、東村議会で可決、成立した。
 村が生息地域を保護地区に指定できると規定し、無断立ち入りや周辺で騒音を出すなどの行為に対する
 罰則を盛り込んだ内容。専門家からは繁殖拡大につながると、評価する声が上がっている。
 ノグチゲラは環境省のレッドデータブックで、ごく近い将来絶滅する危険性が極めて高い
 絶滅危惧(きぐ)種に指定され、生息数は推定500羽前後。人が近づくと営巣をやめたり、
 ひなを放棄してしまったりする敏感な鳥で、人里近くでの営巣・繁殖環境の保全が急務となっていた。


現地の様子はこちらのブログに少々出ております。

「辺野古と高江に軍事基地は作らせない!!!」
http://henoko.exblog.jp/
目線が低くて好印象なブログ。僕は前から密かに読んでました


高江楽しいです。ではまた後ほど。。


AB
 

Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project