E-mail
Welcome Guest 
ゆんたく高江メインメニュー
ゆんたく高江Blogカテゴリ
ゆんたく高江ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ゆんたく高江QR
  • カテゴリ メンバーのつぶやき の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

Blog - メンバーのつぶやきカテゴリのエントリ

普天間基地移設に関しての政府の姿勢に、気分が下がりっぱなしだったGWも明けました。
日米両政府は、基地をどこかに移設しなきゃいけない、という前提を疑おうという気にはならないのでしょうか。
移設先候補に挙がった地域がこぞって反対を表明する。
それは至極当然の反応です。
だからこそ、自分の住む場所の近くに基地を作られようとする人の気持ちを私たちは分け持つことができるのだろうと思います。

さて、今週末は、祝島関連イベントが都内で開催されます。
お時間のある方、どうぞおでかけください。

*************************************************************
緊急シンポジウム&パレード
いのちの海を埋め立てないで!~瀬戸内・長島の海から自然との共生を考える~

会場:明治大学駿河台キャンパス リバティタワー地下1階 1001号教室
参加費:(モーニングイベント&シンポジウム)一般800円、学生500円

❤プログラム❤

モーニングイベント 11:00~11:45
『ミツバチの羽音と地球の回転』
予告編上映&鎌仲ひとみ監督トーク

シンポジウム 12:30~14:45
加藤真教授(京都大学)講演
上関町現地からのアピール、ほか

パレード 15:00出発予定
(パレードのみの参加も歓迎!無料)

*************************************************************

ym

 

2010年4月15日・16日に中国電力が約140人を動員し田ノ浦での作業を強行しようとした時の動画がアップロードされてます。
まずは下記クリックして映像をご覧下さい。

上関原発 中電が約140人を動員し強行 2010.4.15~16.wmv  

2月に見た高江フェンス設置工事とそっくりな光景が展開されています(涙)。
形式的で無表情な局員、言われたからやってるだけな警備員作業員、非情な説明、看板、ビデオ撮影…。

上関の現地まではなかなか行くことはできませんが、せめて情報を共有することでつながっていけたらと思います。

7月からは高江でもこんなことが毎日のように繰り返されます。
ああイヤだイヤだ。

写真は工事強行@高江の様子↓


スクラム隊

 
撮影隊


中電よりオキボの方がちょっと軍隊っぽいかな…
誰も口利いてくんないんだもん


AB
 

働き者のイシカワさん

カテゴリ : 
メンバーのつぶやき
執筆 : 
helipadverybad 2010-4-17 22:00
4月の雪で幕をあけたアースデイ、午後にはなんとか日差しも差して、いろんな方がゆんたく高江のブースを訪れて話を聞いていってくれました。
今回は新しい仲間がお目見えです。
ご紹介しましょう16氏の新作……やんばるの森と奄美大島にしか生息しない世界一美しいカエル、イシカワガエルさんです!


背中のイボイボからおなかの斑点まで、なんてリアルな仕上がりでしょう。
おなじみクイナくんとともにブースを盛り上げてくれました。しかも……


おわかりでしょうか。
4本の足で4種類のフライヤーをきっちり押さえてらっしゃる!!
ペーパーウェイトとしての機能もばっちりです。
ブースにお立ち寄りの際にはぜひ一声かけていってください。



さらにさらに、おなじみ高江Tシャツに草木染バージョンが登場です。
あまりの素敵さに自分用に買ってしまいました。
写真ではちょっとわかりにくいですが、淡い、ナチュラルなピンクです。他グレーもあり。
お値段は通常より1000円増になりますが、レア感たっぷり。
数量はごくわずかです。ぜひ手にとって見てみてくださいね。

ym


4月9日、国に対して沖縄密約の公開を求める裁判の判決を聞きに、高江のTシャツ着て東京地裁まで行ってきました。
裁判所は「密約はあるはずだから、開示せよ」と言ってくれた!
やったね!司法が密約の存在を認めるのはこれが初めてのことらしい。

1972年の沖縄返還をめぐり、本来アメリカが支払うべきお金を日本が肩代わりしていたことを示す文書、
アメリカでは公開されているのに、日本政府は「そんなものはない!」ってウソついてきたけど、
もうしらばっくれることは許されません。
最近、高江を初め、沖縄関連のニュースはがっかりさせられるものが多かったので、
久々に胸がスッキリしました。
杉原裁判長、グッジョブ!です。

今回の勝訴判決を得て、弁護団が発表した声明にこんな一文があります。
「財政密約は全島米軍基地化されている沖縄の現状と分かちがたく結びついています。
 この勝訴が、日米安保、在日米軍基地の問題を捉え直し、平和のために日本という国が向かうべき方向を考える、
 ささやかなきっかけになれば幸いです。」

判決後行われた、共同記者会見と報告会にも参加してきました。
受付の方にお願いして、高江のビラも置かせてもらいました。関係者の方々、ありがとうございました。
報道陣の人達、読んでくれたかなー?

ku

竹富島リゾート計画

カテゴリ : 
メンバーのつぶやき
執筆 : 
helipadverybad 2010-4-5 17:00

仕事で石垣島に何度か行く機会があり、そこからフェリーですぐの竹富島にも2回ほど訪れたことがあります。
「うつぐみ」の精神でリゾート開発を許していない美しい島、という認識があったのですが、実はリゾート計画が数年前から進んでいたということを昨日の琉球新報で知りました。計画には島内でも賛否あるようです。
慌ててweb上で調べただけなので、まだこの問題についてよくは分かっていませんが、とりあえずどこに行っても聞こえるワードがここでも聞こえてきます。
強者と弱者、地域経済、一方的な説明会、豊かな自然と開発、地元住民の分裂。。。

ちょうどタイミング良く先日の『春風』で、この問題について考える催し@東京(4/10土)のチラシを入手しました。
「竹富」「リゾート」とかで検索してもなかなかこの催しのことが出てこないようなので、知りたい人のためにこちらでも書いておこうと思います。
http://taketomijima.org/?p=1520

その問題に関しての立ち位置は踏まえなければなりませんが、当事者の話を聞き、感じるというのは大事なことです。
社会問題を「社会問題」という枠組みで捉えてしまうと、そこに人が生きていること、1日1日の生活があることをつい忘れてしまいがちです。

高江に関しても5月、6月にまた現地の人に話を聞けるイベントがいくつか予定されてますので、是非ご参加下さい。詳細は後日改めて。
「反対派市民」なんて人はテレビ・新聞上にしか居ませんよ。
 


手前は竹富で買った、草編みのコースター。
とても使い勝手がよく、うちの作業机の上で大活躍しております。
 

AB

 

今日、高江初公判

カテゴリ : 
メンバーのつぶやき
執筆 : 
helipadverybad 2010-3-19 12:21
高江の住民2名が、国から訴えられています。
今日はその初公判の日。

話し合いを求めても、ヘリパッドを作らないでと訴えても、無視して工事が強行されてしまうから、現場での座り込みが行われています。
人々が現場に座らざるをえない状況を作り出したのは、国の方ではないでしょうか。
現場にみんなを引きずり出しておいて、さらに裁判に訴えて、国はいったい何を守ろうとしているのか。

高江の裁判の動向にご注目ください。
http://takae.ti-da.net/

ym

クイナのお宿

カテゴリ : 
メンバーのつぶやき
執筆 : 
helipadverybad 2010-3-15 23:26
  

昨日の街頭アピールの後、みんなで荷物を分担して持ち帰りました。
うちではヤンバルクイナ募金箱とクイナ仮面を保護しています。
ブログ初登場のヤンバルクイナ募金箱。
メンバーの一人が手塩にかけて作ってくれたコイツは、道行く人の目を引いて、ちびっこたちにも大人気。
しかも、おなかに小銭が貯まるほど頭を垂れる、できた鳥です。
クイナ仮面は、もはや芸術の領域。
みんなで交代でかぶってます。
アピールはしたいけど、素顔をさらすのはちょっと…という方にもオススメ。
我が家は、半月ほどクイナのお宿。
天然記念物のいる生活、楽しんでおります。

ym

映画好きのA1です

カテゴリ : 
メンバーのつぶやき
執筆 : 
helipadverybad 2010-2-2 10:58
初投稿! 新年にたてた今年の目標、一つクリアーです。

沖縄行きテーと思いつつ、2月に。でも、父親連れて春には沖縄旅行の予感が(というか、予定が)。

便乗して、写真展『僕のまもりたい海』の宣伝です。 http://www.green-act-saitama.org/index.htm見てください。
YouTubeで、写真展のイメージ映像も見れます!

A1

山羊のその後・・・

カテゴリ : 
メンバーのつぶやき
執筆 : 
helipadverybad 2010-2-1 23:53
濃厚の一言です。




16

すごくない?これ

カテゴリ : 
メンバーのつぶやき
執筆 : 
helipadverybad 2010-1-20 21:54


ゆんたく高江のメンバーの一人が作ってくれました。
なんと手縫いパッチワーク&刺繍のゆんたく高江ポスター。
高江のテントに張ってもらって、関東近郊で高江のヘリパッド問題に関わりたいという仲間を募集します。
ビニールコーティングしてあるのは、雨の日も風の日もテントにあってほしいという思いから。
芸が細かいぜ!

祝島の抗議活動にも禁止命令が出ました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100119/trl1001191926009-n1.htm

高江も祝島も、仮処分申請で司法の権力にさらされて、きつい、孤立した闘いを強いられています。
島も森も、孤絶した空間にしないために、このチェーンステッチのように、ゆるゆるとつながって、ときにほぐれて、それでもどこかでまた交わるような、そんな関係性を築きたいと思います。

私はこのポスターの配達人なのでした。
ちゃんと届けますよー。

ym
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project