E-mail
Welcome Guest 
ゆんたく高江メインメニュー
ゆんたく高江Blogカテゴリ
ゆんたく高江ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ゆんたく高江QR
  • カテゴリ 工事強行! の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

Blog - 工事強行!カテゴリのエントリ

 【緊急】高江に防衛局来ました!!!
24時間体制の座り込みになります。
現場に駆けつけられる方はお願いします!
遠くの方は、情報の拡散をお願いします!!


最新情報は、現地ブログ「やんばる東村 高江の現状」
http://takae.ti-da.net/

17日工事の動画

カテゴリ : 
工事強行!
執筆 : 
helipadverybad 2012-1-18 1:28



田中前沖縄防衛局長の「犯す前に犯すと言いますか?」発言以降、さすがの防衛局員も工事に来なくなっていましたが、本日久々にやって来ました。
その仕事っぷりをyoutubeにアップしましたので、ご覧ください。7分半くらいです。
↓(クリックするとyoutubeに飛びます)
http://www.youtube.com/watch?v=uBWcSOYbB2U

重機を建設予定地に搬入したい防衛局員と、このまま工事が進んでは困る住民。意見が食い違ったときはどのように解決するのが最良の方法でしょうか。
まずお互いの考えの齟齬を話し合って確認し、ひとつひとつ丁寧にコミュニケーションをとっていくのが普通であると思います。
相手が聞いてようが聞いてなかろうが、同じセリフを1日中繰り返すのが最良だとはとても思えません。

「こんな風に一日過ごさなければならない高江もオキボ職員も警察も、ものすごく不幸だ。」

とは、今日の工事再開に関するGPブログの書き出しですが、全くその通りです。
こんなパフォーマンスで事態が進展するとは、現場にいる誰一人考えてはいません。防衛局員だって思っていないでしょう。
住民や方々から支援に駆けつけた人たちは、その間仕事ができません。生活が著しく乱されます。
騒動を眺める作業員(何もすることがない)のシラケた視線が痛いです。彼らもきちんと技能を発揮して給料をもらいたいだろうに。
ユンボのクレーンを振り上げたところで、事態は進展しません。逆に溝が深まるだけです。そういう無駄な指示は出さないで欲しいです。全く理解できません。

高江のヘリパッド工事の今年度予算は確か2億円くらい。来年度は5億円だそうです。
世の中お金が無くて困っているところはいっぱいあります。例を挙げるまでもありませんね。
政府はそれでもお金が足りないからネバーギブアップで消費税を増やすんだそうです。

ノグチゲラの繁殖期である3月に入るまで、このような事態は続くかと思われます(去年の悪夢に比べたら遥かにましですが・・)。
現場は比較的落ち着いていますが、いつ状況が変わるかわかりません。
ひとりひとりにできることは小さくって気が滅入りますが、それでも世の中あまりに理不尽すぎますもんね。

(「この動画観て」って方々にメールしてくれるのも歓迎です。よろしく) 
 

AB
 

 
(↑夏の高江、やんばるの森。本当に素晴らしい場所です)

今、高江に沖縄防衛局が押しかけてきて、工事を強行しようとしています。
 
沖縄防衛局は、前局長の暴言が報道された昨年11/29の翌日からは工事に来ませんでしたが、今日、また突然押しかけてきて、無理矢理に工事をしようとしています。大型の重機も動かそうとしていて、現在、現場は緊迫しているようです。
 
最新情報は、高江の現地ブログ「やんばる東村 高江の現状」で写真も確認できます。
 
今年もひどいやり方をする国に抗議の声を届けましょう。高江のために、自分の場所でできること。内閣、防衛省、防衛局に抗議をお願いします。 
 
沖縄防衛局 098-921-8131
防衛省03-5366-3111
内閣官房 03-5253-2111
 
電話が苦手‥‥という方、議員さんに高江の工事やめさせてメールを送ってみませんか。
高江の声を届ける担当になって下さい→
 
直接の抗議はちょっと緊張する、という方、報道機関に「高江のことを取り上げてください!」とメールしてみませんか?高江に関心が集まっていることを表現しましょう。
高江のことをみんなで広めよう(メディア編)→
http://helipad-verybad.org/modules/d3blog/details.php?bid=197
 
高江で起こっていることを、いろんな人に伝えましょう!

neko

高江がたいへん!

カテゴリ : 
工事強行!
執筆 : 
helipadverybad 2011-11-15 12:25


 本日、高江に沖縄防衛局が押しかけ、工事を始めています。
重機を搬入しようとし、チェーンソーを持った作業員も敷地内に入った模様。
詳しい情報は高江ブログで。
http://takae.ti-da.net/

現地に駆けつけられる人はぜひ。

そうでない人は以下を参考にしつつ、「現場」を自分の場所に引き寄せましょう。

1)内閣、防衛省、防衛局に抗議をお願いします。
 *沖縄防衛局 098-921-8131  *防衛省03-5366-3111  *内閣官房 03-5253-2111
2)県知事、東村村長に工事即時中止・建設反対表明を要請して下さい。
 *沖縄県知事公室 TEL:098-866-2460 FAX:098-869-8979
 *東村役場 TEL:0980-43-2201 FAX:0980-43-2457
3)あなたの応援している、沖縄県議会と市町村の議員・政党に工事即時中止・建設反対決議を採択するよう申し入れてください。
4)全国のあなたの市町村で、反対決議を採択するよう働きかけて下さい。

東京近辺でなにかやりたい方、アイデアがある方、とりあえず高江の話を聞いてみたい方、ゆんたく高江にご連絡ください。
月二回くらいの割合でオープンな会議を開催しています。
即行動に移すのが難しくても、集まって話しているうちに、少しずつ形になっていくこともあります。

yuntakutakae☆yahoo.co.jp(☆を@にかえてください)

ym


高江に防衛局員が来ています

カテゴリ : 
工事強行!
執筆 : 
helipadverybad 2011-8-3 14:55



高江ブログhttp://takae.ti-da.net/e3656872.htmlによると朝10時に来ていたようです。
作業車も数台来ている模様です。よく分かりませんがそんなに大人数では無いようです。
「台風対策」の名目でいろいろと搬入しようということかもしれません。
沖縄県警も連れてきているようですが、県警は米軍基地建設に関してどのように振舞うのでしょうか。

鉄は熱いうちに打つと吉ですが、ヘリパッドを暑い夏に作ると病人や怪我人が続出しそうなので止めてほしいものです。
冬もヤだけど。


AB
 

Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project