E-mail
Welcome Guest 
ゆんたく高江メインメニュー
ゆんたく高江Blogカテゴリ
ゆんたく高江ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
ゆんたく高江QR
  • カテゴリ 第4回ゆんたく高江 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

Blog - 第4回ゆんたく高江カテゴリのエントリ




先月6月12日に行われた《第4回ゆんたく高江》の映像を少しyoutubeにアップしました。
ほんの触りだけですが、雰囲気を味わっていただけたらと思います。
各ミュージシャンの演奏から1曲づつ。それとおまけがひとつです。

《第4回ゆんたく高江》01 七尾旅人feat.原田郁子
http://www.youtube.com/watch?v=5yhwcw2hXX8

《第4回ゆんたく高江》02 I am a Kamura
http://www.youtube.com/watch?v=8AjeOPY6LVo

《第4回ゆんたく高江》03 ピラルク
http://www.youtube.com/watch?v=j8GUzWo8VCU

《第4回ゆんたく高江》04 nacca
http://www.youtube.com/watch?v=ZlbOQJmOmcY

《第4回ゆんたく高江》05 ラビラビ
http://www.youtube.com/watch?v=Oml5-MVj5Mo

《第4回ゆんたく高江》06 アンコール「安里屋ユンタ」
http://www.youtube.com/watch?v=MRJgNadJqXA


さて、先日行われた高江の4周年報告会では、知久寿焼さんがイボイモリについて語ったり(もちろん歌ったり)、飛び入りでUAさんが歌ったりしたそうですが、
なぜ全国的にはまだまだ知名度が低い「高江」に素敵なミュージシャンが集うのか。
その答えが知りたい方は、今週末高円寺にお茶を飲みに行くと美味しい高江のパインが食べられるかもしれません。
でもそうじゃない方でも食べられると思います。
8月6日、7日は山谷夏祭りにゆんたく高江ブースが出る予定です。
答えが知りたい方もそうでない方も、盆踊りなど踊ってみると楽しいかもしれません。

文章がテキトーなのを暑さのせいにしようと思いましたが、今日は比較的涼しい方なのであきらめます。
また来年《第5回ゆんたく高江》は是非会場でお楽しみ下さい。


AB

 



6月18日(土)、「高江アワー 話していいとも!」- 第4回ゆんたく高江 アフターイベント - が開催されました!
 
おしゃべりすることを、沖縄の言葉で「ゆんたくする」と言います。そこで今回は、「みんなで高江のことを気楽におしゃべりする」という、いたってシンプルなイベントを企画してみました。

会場は、板橋の志水三丁目にある「グリーンカレッジホール」。


↑↑↑
気ままに見て回ることができる資料も、たくさん展示。これは、壁に資料を貼って、準備しているところ。着々と、準備が進んでおります。
 
一方そのころ、最寄りの「志村三丁目駅」前では、三線マンほか有志が、三線弾いたり歌ったりして会場案内♪ サーユイユイ〜。駅前で大人気に!!
 
そうこうしている内に、始まりました「高江アワー 話していいとも!」



まずは、少しだけ、映像を交えて高江のおさらいです。ふむふむ。
 
それから、ゆんたくタイム。


↑↑↑
見よ、このまったり感。さんぴん茶を飲みながら、完全に、くつろいでおります。。。
 
ゆんたくタイムには、おしゃべりグループが3つ。
 
☆「高江の暮らし♪」グループ
自然がいっぱい高江の暮らしや、高江にどうやって行くの? などなど。  
 
☆「基地問題って? 」グループ
そもそも何で高江に米軍ヘリパッド? 今の状況は? など。 
 
☆「東京でやってみたいこと!」グループ
高江のことで自分で出来ることあるかな? 気軽にアイデア出し。
 
適当に自分が行きたいグループのところに行って、気ままに、高江についてゆんたく。
グループ間を行ったり来たりもOK。
 


休憩時間には、折り紙でカメを作ったり、ヤンバルクイナをお絵描きしたり(なぜか似顔絵大会も!)、ゴザを敷いてくつろぎながら三線を演奏してみたり、楽しく過ごしました。
 
最後に、それぞれのグループから、話したことを、会場のみんなに報告。パチパチパチ。
 
「東京でやってみたいこと!」グループからは、新企画『駅前ゆんたく!』なる案も飛び出しました。
 
開場前に駅前で、三線マン他の有志が三線ひいて歌ったり、踊ったり(?)しながら会場案内をしていたら、駅前がうちなーな雰囲気になってきて、次々に通りすがりの方々が話しかけてきてくださり、とても盛り上がったそうです。
 
宮古島出身の青年が話しかけてきてくれたり、ギリシャの方が三線マンの写真をとって話しかけてきてくれたりしたそう。そこで話しかけてきてくれた或るおばさまが、なんと、お買い物帰りに、途中から会場に駆けつけてきてくれました!ホントうれしかったです! 
 
ということで、今度は、いろんな駅前で三線弾いたりしながら、楽しいゆんたく空間を作って、通りすがりの方々と一緒に高江のことを話してみたいねー、ということになりました。おお、これなら意外と簡単そうだし、早いうちに実現しそうな予感がしますね。

---------------------------------------

ゆんたく高江としても、初の試みだった今回の「ゆんたくする」イベント。思いのほか、楽しいイベントになりました。

やはり、その人自身の中から溢れ出る、その人自身の想いが、その人自身を動かしていくんだなあと、改めて実感。それぞれが、自分自身の気持ちを大切しながら、自分がやりたいことをやっていけたらいいなあ、と思います。

---------------------------------------
 
そんなこんなで、6月に三週連続で開催した「第4回ゆんたく高江」。プレイベント/メインイベント/アフターイベントが、来てくださった方々、協力してくださった方々のおかげで、どれもとっても良いイベントになりました。ありがとうございました。
 
早いもので、あれからもう一ヶ月が経とうとしています。高江現地では、先行きの見えない状況の中、毎日毎日、24時間の座り込みが続いています。

ゆんたく高江では、次の東京でのおもしろイベントを計画している人、高江に向かっている人、夏バテの人など、それぞれマイペースで、出来ることをやっています。私は、今週末に高江に向い、座り込みに参加してみますよー。これからも、それぞれの場所で、それぞれができることを、マイペースでやっていきましょー!!
 
neko



12日の『第4回ゆんたく高江』は来場者400名を数え、盛況のうちに終了いたしました。
詳細略ですが、個々のライブ、パフォーマンス、トークはお世辞抜きにどれも素晴らしいものであったと報告しておきます。
気になる方は、ゆんたく高江のツイッターで雰囲気を味わってみて下さい。
ていうか燃え尽きてないで誰か詳細レポを(業務連絡)。

「良いイベントっていうのはスタッフ、出演者が誰も手を抜いてない」との素敵なお言葉を高江住民の方からいただきました。
手を抜いてないとまで言われると、てーげーなノリでやっている身としては少々気恥ずかしくもなりますが、まあみんな散々準備したもんね。

上の写真は会場壁に掲げられた「ゆんたく高江」横断幕。
毎年使いまわしの品ですが、近くで見ていたお客さんがあまりの出来の良さに感動していました。
ペタッと貼られた「四」の字のテキトーさとのコントラストが、なんともこの集まりを象徴していて素敵です。
要はとても良いイベントだったということですよ。

そのうち一部映像でご覧いただけるようになる予定ですが、いつになることやら。むにゃむにゃ。しばしお待ちを。


(とある日の「散々準備」の図)



さて!
当の高江現地は昨夜遅く、沖縄防衛局が夜襲をかけて重機を搬入しようとしたようですが、多くの人の協力で未然に防いだようです。
やんばるの森も見てますからね。そうそう悪いことはできません。

平和な日々はもう少し長く続いて欲しかったのですが、仕方なし。みなで乗り切りましょう。
高江座り込みはまた24時間体制になります。


明後日土曜には板橋で『第4回ゆんたく高江』アフターイベントがあります。
ざっくり言うと、みなで高江のことをお話しましょうというイベントです。
知りたいことがある人は知ってる人に聞いてみたり、自分の考えを皆と共有してみたり。
会場は「体育館の半面」な感じのフリースペースを想像してみると近いかも。飲食物持ち込み可です。
特に何か(発言とか)を強要されることは一切ないので、「なんか高江気になる」という人は是非参加してみるが吉と思います。
昨日、事態も動いてしまったので、どうしたらいいだろう、何ができるだろうなどのお話もより具体的に出ることと思います。皆様の知恵を持ち寄りましょう。
資料展示もたくさんありますので、じっくり見たい方は12時の開場からどうぞ。おしゃべりイベントは13時~16時30分の予定です。


実は同日にセイピースプロジェクトさん主催で、別の高江イベントがあります。ぐわっ、かぶっちゃった。
前宜野湾市長の伊波さんや高江住民の伊佐さんなどがゲストのようです。
時間場所的にハシゴは無理そうです。残念。
こちらもどうぞよろしく。いずれにせよ明後日18日は高江デーだということです。


AB

 

6月4日、「たかえだいすき」- 第4回ゆんたく高江 プレイベント - が開催されました!
会場は、東中野の素敵なカフェ、U-hA(ウーハ)。
 
第一部は、「私のだいすきなたかえ」トークセッション! 
お話:高江・カフェ「山瓶」元スタッフ/学生などなど。
 
自然の魅力、星の魅力、人の魅力。高江で出会った人たち、高江で過ごした時間、自然と一緒の暮らし、
農的生活、音楽、カフェ、座り込み、高江で思ったこと、高江から帰ってきて思ったこと、今の私。

人の数だけそれぞれの高江への想いがあります。
 

みなさん、熱心にトークに耳を傾けています。

パイン酒、さんぴん茶、黒糖かすてら、黒糖芋かりんとう、シークヮーサー飴、シーサー飴などなど、
ちょっとした飲み物、お菓子も用意しました。
 

第二部は、「高江×music」
高江といえば、音楽に魅せられた人も多いです。高江への想いを込めて、ライブ始まりました!

高江に行って自分で撮って来た写真をスクリーンに映しながら、うたっています。

おいしいパイン酒も、めでたく完売。
 
クッキー、波、太陽、生活の柄。東中野で、高江への想いが溢れます!

ひょんなことから高江に出会い、高江が好きになった人たち。その人の内側から溢れ出る高江への想い。
その想いはみんな違っていて、それが全部、高江に向かって流れていきます。とっても素敵な夜でした。
 
さて、6月12日(日)は、いよいよメインイベント「第4回ゆんたく高江」です。

一緒にイベントを作ってくれる仲間を募集しています。やってみたい!という方は、ぜひご連絡ください!
ではまた! 
 
neko


5/24(火)に、ゆんたくミーティングやります!
 
写真は、ついに完成した「第4回ゆんたく高江」の本チラシ。3色できました。
なんだか、おいしそうな色に刷り上がりました。
まるで、、、よもぎ草餅きび団子さくら餅みたいでカワイイ!
 
ミーティングでも、この新チラシをお渡しできます。
渡したいお友達がいる方、置きたい場所がある方も、ミーティングにぜひどうぞ。
 
また、一緒にイベントを作ってくれる方、大大募集してます。
どなたでも、いつでも大歓迎です。

どうぞお気軽に、ゆんたくミーティングに遊びに来てくださいね!

neko
 
-----------------
 
5/24(火) ゆんたくミーティング
 
日時:5月24日(火)19時頃~(途中参加OK。いつでもどうぞ)
場所:東京 高円寺 素人の乱12号店
料金:無料
 
(会場の詳細)素人の乱12号店 
住所:東京都杉並区高円寺北3丁目8-12 フデノビル2F 奥の部屋 
(北中通り沿い素人の乱シランプリ向かい。アヤマ接骨院脇の階段を昇って奥)
JR中央線高円寺駅下車徒歩7分 


(2011/06/02 追記&新チラシに変更 ※feat.として原田郁子さんの参加が決定しました!)

「第4回 ゆんたく高江」、今までの仮チラシに替わる本チラシが、ついに完成しました!
メインイベントに加え、プレ&アフターイベントの情報も入った完全版です。
今日から、どんどん配布していきます。
 
本日の高江現地ブログによれば、昨日、今日と、高江N4ゲートに業者が来ているようです。
「やんばる東村 高江の現状」 http://takae.ti-da.net/e3562511.html
 
なんとか、ここ関東でも、高江にヘリパッドいらないの声を広げたい。
イベントまで、もう一ヶ月切りました。みなさま、宣伝よろしくお願いします!

イベント告知文はこちら↓↓
 
neko



お待たせしました。『第4回ゆんたく高江』のイベント情報が確定しましたのでお知らせします。
細かいところは若干の変更・追加などあるかもしれません。

転送・転載歓迎ですので、皆さま宣伝よろしくお願いします。
3週連続で3つもイベントやるので文章長めですがご勘弁を。。

イベントのURLは『第4回ゆんたく高江』特設サイト(http://yuntaku-takae.blogspot.com/)の方で宣伝よろしくです。
基本的にイベントの情報はそちらで更新されます。

それから何より皆様のご来場をお待ちしておりますー。

AB
 



■□■□■□■□■□■□転送・転載歓迎!■□■□■□■□■□■□
 
○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:
 
「第4回 ゆんたく高江」
 
★6月12日(日)15:30オープン 16:00スタート
★入場無料(1ドリンク500円かかります。)
★新大久保EARTHDOM(JR新大久保駅徒歩3分)
東京都新宿区大久保2-32-3 リスボンビルB1
 
LIVE:七尾旅人、ラビラビ、I am a Kamura(ex.フランクチキンズ)、ピラルク(from高江)、nacca
 
PERFORMANCE:演劇人による、アクティブ朗読劇「高江への行き方」 play unit チワワ(協力:非戦を選ぶ演劇人の会)
 
TALK: 高江の住民のお話
 
高江にヘリパッドはいらない!沖縄の豊かなやんばるの森に位置する高江に、米軍ヘリパッドが建設されようとしている……。
静かな暮らしと自然と平和を守るため、高江の人々は今日も座り込みを続けています。
高江の思いを受け止め、一人ひとりが高江につながる行動を起こすきっかけをつくるため、今年もゆんたく高江を開催!
言葉や歌の力に乗せて、高江の思いが一人でも多くの人に届きますように。
 
○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:
 
今年は上記のメインイベントに加え、下記の「プレイベント」「アフターイベント」も開催します!
↓↓↓↓↓↓
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
第4回ゆんたく高江 プレイベント
「たかえだいすき」
 
★6月4日(土)19:00オープン 19:30スタート
★入場無料
★東中野U-hA(JR東中野駅より徒歩2分、大江戸線東中野駅より徒歩1分)
東京都中野区東中野3-8-5 遠田ビル201
LIVE:ほしのとゆかいななかまたち、nacca
 
沖縄県北部に位置する東村高江。やんばるの森に囲まれた高江に、音楽・農業・旅・友達・ヘリパッド!?などなど、なにかの縁で出会った、大好きになった! それぞれの「たかえ」について、聞いて・話してみませんか?高江を想う仲間たちによる生音ライブもあります。高江の魅力に出会えること間違いなし!たかえだいすきな人も気になっている人も、みんな集まれー!
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
第4回ゆんたく高江 アフターイベント
「高江アワー 話していいとも!」
 
★6月18日(土)12:00オープン 13:00スタート
★入場無料
★グリーンカレッジホール(都営三田線志村三丁目駅より徒歩5分)
板橋区志村3-32-6  4F
 
「そもそも高江ってどんなところ?」「座り込みテントで美味しいもの食べたよ☆」「どうして高江に米軍ヘリパッドがつくられようとしてるの?」……素朴な疑問や米軍基地問題のあれこれ、高江のために何ができるか?などをテーマに、かゆいところに手が届く、大おしゃべりイベント!言いたいことも聞きたいことも楽しいことも難しいことも、ぜんぶまとめてウキウキトーキング!
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
カンパのお願い
 
この企画はみなさまのカンパで成り立っています。ご賛同いただいた個人・団体は、公表の可否を確認した上で当日配布資料にお名前を紹介させていただきます。お振り込み後、メールにて氏名・団体名のチラシ等への掲載の可否をご一報ください。
 
★個人1口1,000円、団体1口2,000円
★郵便振替
記号10110 番号99903741
口座名 ゆんたく高江
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
主催:第4回ゆんたく高江実行委員会
tel:090-1944-4336
mail:yuntakutakae@yahoo.co.jp
特設HP: http://yuntaku-takae.blogspot.com/
twitterアカウント:yuntakutakae
 
■□■□■□■□■□■□転送・転載ここまで■□■□■□■□■□■□
 
 
 



「第4回ゆんたく高江」
(特設サイト) http://yuntaku-takae.blogspot.com/
 
日時:6月12日(日)午後スタート(時間の詳細は、追ってご案内します)
場所:新大久保EARTHDOM(JR新大久保駅徒歩3分)
 
今年もやります!ゆんたく高江!
 
高江にヘリパッドはいらない!
沖縄の豊かなやんばるの森に位置する高江に、米軍ヘリパッドが建設されようとしている……。
静かな暮らしと自然と平和を守るため、高江の人々は今日も座り込みを続けています。
高江の思いを受け止め、一人ひとりが自分にできるやり方で高江につながる行動を起こす
きっかけをつくるため、今年もゆんたく高江を開催!
言葉や歌の力に乗せて、高江の思いが一人でも多くの人に届きますように。
 
 
第4回ゆんたく高江
 
★6月12日(日)午後スタート
 
★入場無料(1ドリンク500円かかります。)
 
★新大久保EARTHDOM(JR新大久保駅徒歩3分)
東京都新宿区大久保2-32-3 リスボンビルB1
 
LIVE:
I am a Kamura(ex.フランクチキンズ)
ピラルク(from 高江)
 
PERFORMANCE:
演劇人による、アクティブ朗読劇 「高江への行き方」
play unit チワワ(協力:非戦を選ぶ演劇人の会)
 
 
TALK:
高江の住民のお話
 
主催:第4回ゆんたく高江実行委員会
tel:090-1944-4336
twitterアカウント:yuntakutakae
 
 
■プレイベントも開催します!
 
ゆんたく高江プレイベント
 
※詳細は決まり次第、特設サイトでお知らせいたします。
 
★6月4日(土)夕方〜
★入場無料
(JR東中野駅より徒歩2分、大江戸線東中野駅より徒歩1分)
東京都中野区東中野3-8-5 遠田ビル201
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project